たかのさんのHPにある「ボード/カードゲーマーに100の質問」に 答えてみたものです。
回答者は主催者のSakaiです。(2002年7月回答)


Q1:ゲーム歴は何年になりますか?

ドイツ系ゲームに限るなら4年位かな

Q2:ゲームをやるようになったきっかけは何ですか?

本格的に始めたのは、スコットランドヤードをプレイした事で、
「こんなに面白いゲームがあるなんて、、」と思った時からです。

Q3:子供のころはよく何をして遊んでましたか?

中学〜高校までは、Wargameしていました。
小学生の頃は専ら外で遊んでいました。

Q4:自分は初心者だと思いますか?

永遠の初心者だと思っています。
自分の思ったサイの目を出せるようになれば中級者

Q5:あなたはこうしたボード・カードゲームをはじめてやったとき、面白いと思いましたか?

そりゃもちろん。
短時間で遊べる点にも感心しました。

Q6:最初に「面白い!」と思ったゲームはなんですか?

スコットランドヤードのMr.X役

Q7:現在の気分で構いません。好きなゲームを5つあげてください。

アクワイヤ
エルフェンランド
王と枢機卿
ヴィンチ
操り人形

Q8:ゲームの面白さは何で決まると思いますか?

そりゃ、集まる面子のやる気!ノリ!!

Q9:基本的にどのようなゲームが好きですか?
(たとえば、競りとか交渉とか育成とかトリックテイキングとか)

1時間程度で終わる、ちょっとのミスが命とりになるゲーム。

Q10:運の要素の高いゲームと低いゲームではどっちが好きですか?

少々の運の要素は認めますが、運で勝敗をつけるゲームはちょっと、、、

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

どのデザイナーにもあたりはずれがあり、特にいません。

Q12:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

Q11と同様に、ありません。

Q13:2人で遊ぶゲームで好きなものは何ですか?

ファンタスミ、バトルライン

Q14:3人で遊ぶと面白いと思うゲームは何ですか?

王と枢機卿、アクワイヤ

Q15:あなたのゲームプレーにおける信条、スタイルを教えてください。

他人を妨害しながらの勝利が目標ですが、手段に溺れる事多し。

Q16:雰囲気と勝負ではどっちを重視しますか?

雰囲気だと思うが、、、

Q17:ゲーム中にどんな会話をしますか?

ゲーム中の会話って、馬鹿話が多いので、あまり覚えていません。

Q18:ゲーム中につい言ってしまう口癖はありますか?またある場合はどんなコトバですか?

あるのかな、、自分では分かりません。

Q19:ゲーム中にハッタリをかますような会話をするほうですか?

必要とあらば、、
攻撃を他人に向ける為の会話はします。

Q20:ゲームにおける駆け引きや交渉術には自信がありますか?

まったくありません

Q21:ゲームをやっていて痛感した格言やマーフィーの法則のようなものはありますか?

目立ったら負け

Q22:賞品などがかかると燃えてしまうことがありますか?

ゲームに商品賭けるなんて不純(笑)

Q23:自分のダイス目は強いと思いますか?

昔はね、飼いならしたし、、
今はダイス使わない物ばかりやってます。

Q24:自分の引きは強いと思いますか?

弱い、カード運は悪いと思ってる。

Q25:このゲームは強い、と思うゲームはありますか?

特にありません

Q26:これは勝てない、と思うゲームはありますか?

はさみ将棋

Q27:(勝てる勝てないではなく)このゲームは合わない、というゲームはありましたか?

競りゲームは基本的に不得手です。

Q28:「これは斬新だ!」と思ったゲームはありますか?

最初にカタンをやった時は斬新だと思いました。
最近では、操り人形かな。

29:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

ビックシティ、コンポーネントに圧倒され未プレイ。
キル・Drラッキー、始めて買ったチーパスでしたから、そりゃもう、、、

Q30:好きな“ゲームのコマ”は何ですか?

マクレガーのおばけ

Q31:好きな“ゲームに出てくるキャラクター”は何ですか?
(名前がない/わからない場合、「あのゲームの○○」みたいな感じでも結構です)

エルフェンランドのおやじ(トロール)
操り人形の暗殺者

Q32:面白いと思ったゲームはひたすらやりこんでしまうほうですか?

その通りです。

Q33:ある一つのゲームを回数やりすぎると「飽きて」しまうほうですか?

その通りです。

Q34:今までもっとも多く回数を遊んだと思われるゲームは何ですか?
(注:順番決めのジャンケンなどを除く)

たぶん、エルフェンランド

Q35:いわゆる『ゲーム仲間』は何人くらいいますか?

サークルの常時メンバー4人かな。

Q36:ゲームを通じて知り合った人は何人くらいいますか?

結構多い、ネット時代ですから、、

Q37:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

サークルに来てくれる全てのプレイヤーに。
尊敬と感謝の念が絶えません。

Q38:よくゲームをする場所はどこですか?

駐車場付き、空調付き、使用料無料の公民館

Q39:ゲームをしに行く場所・サークルはいくつくらいありますか?
よろしければ思いつくかぎり列挙してみてください。

長岡ボードゲーム愛好会(主宰)
OASE新潟

Q40:いわゆるゲームサークルへの参加とプライベートでゲームをするのとではどっちが多いですか? 

サークルです。

Q41:自分でゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
またゲームサークルをご主宰されている方は、なぜ立てようと思われましたか?

色々な人とゲームがしたい。
多人数ゲームがしたい。
ドイツ系ゲームを広めたい。

Q42:ゲーム合宿があると進んで参加するほうですか? 

参加経験は有りませんが、都合が付けば行きたいと思っています。

Q43:ゲームのために遠出するとしたらどこまでなら行けますか? 

往復3,000円以内なら、、
片道30分程度なら、、

Q44:ゲームを遊びに行くとき、いくつくらい自分からゲームを持っていきますか?

主催する時は、20個程度。
遊びに行く時は2〜3個

Q45:月に何時間くらいゲームをしていますか?

16時間くらいかな

Q46:どんなプレイヤーが好きですか?

だれも考え付かない作戦をとってくるプレイヤー

Q47:自分はプレイヤーや環境に恵まれていると思いますか?

もちろんです。

Q48:ゲーマーには変な人が多いと思いますか?

他集団と有意差は無いと思います。

Q49:自分がゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

あまり言いません。

Q50:自分が遊ぶ環境以外でゲームが遊ばれているのを見たとき、気になりますか?

気になります。

Q51:酒の席でゲームをすることがありますか?

ボードゲームはしません。
飲みながらやった方が面白いゲームは有るのですが、
環境が整いません

Q52:インストは得意なほうですか?

あまり得意ではありません。

Q53:進んでインストをするほうですか?

できれば、他人にお任せします。

Q54:ゲームのインスト時に定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

よろしいのではないでしょうか。

Q55:ゲームの置き場所に困ることはありますか?また自分なりの対策があれば教えてください。 

ダンボールに積めて重ねてます。
犬の毛が良く混入して、メンバーから怒られます。

Q56:自分でルールを翻訳することがありますか?

まま有ります。

Q57:ゲームを遊びやすくするために工夫していることがあったらお聞かせください。

サマリー(早見表)を作る事があります。

Q58:既存のゲームのルールが面白くなかったり欠陥があるように見えたら、改良してみようと思うことがありますか?

メンバー合意の上であれば、ルール変更は大いに結構。
面白くてこそゲーム。

Q59:ふだんゲームをしない人にゲームを布教したりすることがありますか?

布教、、、サークルにお誘い申し上げる事はあります。

Q60:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

簡単なカードゲーム:6ニムト、パワープレイ
パーティゲーム:ピクショナリー、バルバロッサ
笑える物:ア・ラ・カルト
などなど、

Q61:ゲームはいくつくらい持ってますか?

100個程度

Q62:月にいくらくらいゲームを買っていますか?

1万円程度

Q63:主にどこでゲームを買っていますか?

通販でメビウスさん、パネストさん、i-ogmさん、Fanagainさん

Q64:買ったけどやってない(場合によってはシュリンクすら切ってない)ゲームってありますか?

あります。エヘヘ

Q65:ゲームを買うときの基準は何ですか?

各種評価と勘

Q66:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?あるなら何ですか?

コレクション的にはGDWのSFゲーム。
プレイ前提だと特になし。

Q67:今まで買った中でもっとも高いゲームは何ですか?

投扇興かな?
高級ポーカーチップかな?
第2次欧州大戦かな???
心理的にはマクレガー

Q68:あなたの持っているゲームの中でもっともレアだと思われるものはなんですか?

おばけ屋敷ゲーム、悪霊島ゲーム、
ドイツゲームではアベ・カエサル、、ありきたりですまん

Q69:あなたの持っているゲームの中で、
もっとも笑いの取れる一品だと思われるものはなんですか?

ア・ラ・カルト

Q70:常に持ち歩いているゲームや関連モノはありますか?

特にありません

Q71:ゲームを遊ぶにおいて欠かせない小道具はなんだと思いますか?

楽しい会話

Q72:自分でゲームデザインをしてみようと思った、あるいは実際にしたことはありますか?

思います。

Q73:主に何をソースにして情報収集していますか?

ネット上の情報

Q74:ゲームの関連書籍で「これは役に立った」というものがあれば教えてください。

GAMES(米)

Q75:ここは見ておけっていうゲーム関連サイトを3つまで教えてください。

名古屋EJFThe Game GalleryFanagainGames

Q76:マスコミでゲーム関連の話題が取り上げられていると気になりますか?

やや気になります。

Q77:ドイツのEssenやアメリカのORIGINSなど、
海外の大型ゲームイベントに行きたいと思いますか?
行ったことがある方は感想をどうぞ。

行きたいけど、お金と時間がありません。

Q78:草場純さん主催のゲームマーケットに行ってみたいと思いますか?
行かれたことがある方は感想をどうぞ。

行きたい、けど往復2万かかるので、行けない
2万あったら、ゲームが4つ買える、、

Q79:ゲームという趣味をやってきて嬉しかったことはなんですか?

同じ趣味の仲間に会えた事かな。

Q80:書ける範囲で結構ですので、あなたのゲーム歴上最大の失敗談を教えてください。

ゲームのパーツの紛失

Q81:ゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

サークル等で各自のゲームの好みのクイチガイで、遊ぶゲームが決まらない。

Q82:よく遊ぶトランプゲームは何ですか?

最近はポーカーです。

Q83:麻雀は遊びますか?

殆ど遊びません。

Q84:モノポリーは好きですか?

積極的に遊びたいとは思いませんが、ヒマならおつき合いで、、

Q85:カタンの開拓は好きですか?

まあまあ良く出来たゲーム

Q86:アクワイアは好きですか?

大好き♪

Q87:ブラフ(ライアーズダイス)は好きですか?

正直言って今一つ

Q88:八八は好きですか?

最近ルールを読みました。未プレイなので分かりません。

Q89:同人ゲームは買ったり遊んだりしますか?

手に入れる機会が殆ど無いのですが、同人と言う事で差別はしません。

Q90:オークションに出ているゲームについてどう思いますか?

保護しなければ、、

Q91:日本製のボード・カードゲームをどう思いますか?

早く、双六から抜け出して下さい(ボードゲーム)

Q92:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

そこそこ好きです。

Q93:テレビゲームは遊びますか?

あまり遊びません

Q94:家庭用ゲーム機やパソコンでできるボード・カードゲームがありますが、どう思いますか?

ボードゲームは依然スゴロクレベルで今一つ、カードゲームは分かりません。

Q95:TRPGは遊びますか?

昔は、、、今はあまり遊びたいとは思いません。

Q96:トレーディングカードゲームは遊びますか?

遊びません。

Q97:ウォーゲームは遊びますか?

Yes、Sir!

Q98:日本におけるゲームの現状をどう思いますか?

まあ、こんなもんじゃないの?

Q99:もしゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

「ボードゲーム=子供の遊び」という考え

Q100:最後に。あなたにとってゲームとは何ですか?

ん〜頭の体操

「ボード/カードゲーマーに100の質問」作成者:たかの<takanos@edit.ne.jp>


→ホームに戻る