H15.12定例会(12/14)

あ〜写真の現像が出来ていません。
デジカメが欲しいなぁ、つかっててイライラしない程度の性能で、、
1月になって写真をアップする事が出来ました。

アップル トゥ アップル 紹介記事
ゲーム会の始りにこのゲームは最適です。
人数調整がしやすく、お題を出す人の性格や嗜好がすこ〜し分ります。
これも、「勝ち」を狙うより、みんなで「楽しむ」タイプのゲームですね。

山:お題によっては笑えます。
S:皆素直だなぁ
T:最初の一歩のゲームにはよい
Y:笑えます

長岡式リミット 紹介記事
長岡式の説明はあっちを見てね。
このゲームも「勝ち」を狙うと消極的プレイになってしまうので、
「楽しむ」事を重視すると面白いですよ。

S:プラス(メルド)が一杯、マイナスも一杯
山:ハッタリがかましづらいです。
T:沢山参加したけど大負け
Y:心理戦ですね。

グリード 紹介記事
ああ、感想聞くの忘れていました。
サイコロのバースト系ゲームですので、酔って判断力が低下した時にプレイしたいゲームです。

コヨーテ 紹介記事
ゲームを簡単に説明すれば、インディアンポーカー+ブラフですね。
ほんの数枚の特殊カードの所為で読めないゲームになっています。
これも呑みながらプレイしたいですね。


山:自分が笑われている様な錯覚におちいる
S:むずかしいよ〜読めない。
T:呑みながらのゲーム
Y:たしかに、読めません

ヴァレンシュタイン 紹介記事
前々から欲しかったのですが、高価な事とあまり出回っていない事で入手してませんでした。
格さんの持ち込みで初プレイです。
ドイツゲームよりかつてのマルチゲームに近いそうです。
あと1回格さんがプレイすれば不要になるそうなので、
購入せずにもらえる日を待っています。

T:少し頭がいたい、、、、、、、、、、、(S注:それは飲み過ぎ)
竜:手軽でテンポも良く面白い、半ウォーゲーム(S注:比較対象が、、)
格:前半、目立ち過ぎた。みんなきびしい(S注:面子を選びましょう)
Y:殴って消耗しすぎた。後背地とれませんでした。(S注:y先生は殴るのすきだから、、)

インガ 紹介記事
純国産ゲームのエアロノートシリーズ、個人的には応援していますが、
購入する機会がなく、この鈴さん持ち込みのインガが初プレイです。

で感想なんですけど、下で一緒にプレイした人も述べていますが、
全体的にいまひとつ感があります。
システムとルールが上手く機能していないというか、、、

運(配られるキャラカード)に左右され過ぎな感じで、
同じキャラクターゲームでも、コスミックエンカウンターやバン!が
いろいろな面でバランスを考えているのに対し、
わりと投げやりな感じを受けます。
ドイツ系ゲームを目指すのなら、もっとバランスを、
いままでとは違う新たなテイストを求めるなら、、斬新さが欲しいですね。


押:TCG風、少し大味
鈴:泥試合になると長くてダレルか
山:強い人(キャラ)は強いのでバランスが、、
S:大味、せまいマップが広く感じる。

ドラゴン島 紹介記事
ボードゲーム天国02の記事を読んでプレイしたかったゲームです。
4人でのプレイでしたが、5人でないとこのゲームの本質は感じられないのではないかな?
(5人プレイしたこと有りませんが、ルール上)

悪いゲームではないのですが、ちょっと練り込みが甘い感じがします。
まあ、比較的短時間ですし、時間調整などにもいいかも。

鈴:裏切っても協力してもらえる平和なゲーム
押:妨害し放題!。ルールも軽めでよし
S:軽くてよい、そこそこ面白い。
山:上手く道が出来た相手次第かな。

ロイヤルターフ 紹介記事
忘年会前の最後(実質今年最後のゲーム)です。
裏にして賭けているので、いかに他人に差をつけるかというゲームになります。

皆が賭けている(であろう)馬を勝利させるより、自分だけの馬を、、、
と思っても、協力者なしには勝てない、、そこがこのゲームのポイントでしょうか?

世の中は思った通りには行かない事を分らせてくれるゲーム


(時間節約の為、このゲームに限りゲーム中の会話を感想としました)
S:yさんにだまされました。
格:お金が足りない、、
T:ぼうし、ぼうし、ぼうし、中洲
鈴:新潟ブルース
Y:テラ銭ないし、、
山:どこに何を賭けたか忘れた