H15.8定例会(8/31)

いもむしいもむし 紹介記事
おはじきみたいなイモムシのレースゲーム
このゲームの最大の特徴は、ゴールが移動する事かな?

自分の進みたい数をサイコロで示すのですが、
他人と同じ数を出すと進めません(キャンセレーション)
最大値7、最小値3、意外と5や6でキャンセレーション発生もあり、
プレイヤー同志の駆け引きが面白いです。

 S:Tさんとキャンセレーション系はいや
 高:はじめてなので、やさしくしてね。
 鈴:欲に負けると進めませんね。
 T:今日はうまくはまったよ。

バン! 紹介記事
第一版ルールで行いました。
保安官の勝利条件は、悪党と裏切り者の抹殺
悪党の勝利条件は、保安官の抹殺。
裏切り者の勝利条件は、悪党を抹殺した上での保安官の抹殺。

正直言って裏切り者の勝利は相当難しいと思っていました。
今回、非常に理想的(ゲーム作者にとって)な展開で、
保安官と裏切り者の直接対決が起こりました。

どちらが勝ってもおかしく無かったのですが、最後は裏切り者が爆死!
非常に見ごたえのある展開でした。

 
高:複雑でーす。
 T:やられたけど、良い展開であった。
 S:ダイナマイトにやられました。ちょっと嬉しい。
 衆:ちょっと正体バラスの早かったな。
 横:保安官死ぬと思ったのに…
 上:爆死!!
 鈴:ダイナマイトなシェリフでもいいんじゃない♪

ガイスター 紹介記事
上記バン!の最大の欠点は、負け抜けと言う事。
序盤に殺されちゃうとヒマになります。
そんな時は、定番のコレですね。
2人用ゲームの傑作。

 囚:シンプルで良い
 B:シンプルだがブラフが必要?

ブロックス 紹介記事
ルールが分かりやすく。時間も掛らず。入手が楽。
皆にお勧め出来るゲームです。

ただ、やりこんだ人とそうで無い人とでは、
勝負にならない可能性があります。

4人リバーシがそうであるように、なかなか先が読めないし、
置きたい所が複数箇所出て来るので、定石みたいな物は出来難いとは思いますが、、

 高:早く終わるので良い
 B:全てのブロックが埋まる事などあるのだろうか?
 鈴:久しぶりで面白かった。
 S:1点差で負け、惜しかった。

さかな 紹介記事
3つのゲームが入っています。
樽に入れたサカナがドンドン腐っていく「腐った魚」
高得点のサカナを取り合う「新鮮な魚」
樽の中にサカナを入れていく「樽に魚をいれろ」
いずれも軽いキャンセレーション系です。

軽いというのは、他人とダブっても行動可能という意味で、
誰ともダブらなければ3匹さかなが取れる所が、
2人なら2匹づつ、3人なら1匹づつ、4人だとアウトとか
になっています(ゲームによって違います)

1ゲーム20分程度ですので、重いゲームの合間にちょうど良いです。


 T:3つめが良いが、腐っていくゲームも味が有るね。
 S:3つ入ってお得?、腐っていくのが良い。
 岬:意外とクレバーな作戦が必要かも、、
 愁:結構面白い。3ゲーム楽しめるのが良い
 鈴:考える要素が多い

ビッグシティ 紹介記事
先に各自の感想を、、、
 T:今日は憑いていた様だ。
 S:見た目は素晴らしい。
 岬:とても悔しい、最後にデパート建てたかった
 終:クソゲー
 鈴:ちょっと引き運だけのゲームの様です。


2-5人用ゲームなのですが、5人だとカードの引き運のゲームとなり、
持ち味を生かしていない様です。

カルカソンヌがそうであるように、2人あるいは3人で遊ぶ事により、
全く別のゲームになるかも知れません。

余談ですが、ゲーム作者は「何人推奨」あるいは、
「何人プレイを念頭に置いてデザインした」とゲームルールに記載した方が
良いのではないでしょうか。いえ、このゲームに限った事ではありませんが、、、

RA 紹介記事
既に絶版らしいのですが、長岡ではT氏 S氏 鈴氏の3人が持っているゲーム。
しかし、主宰者が競りゲームを好んでいない為、あまりプレイされていない。
グラフィックや道具立ては素晴らしい。

 y:大和は出撃する前に終戦となりました。
 就:薄氷の上の勝利
 押:ラーの引き過ぎで早く終了
 T:2回目、なんとなく分かって来た。

ロイヤルターフ 紹介記事
アレアの小箱シリーズの一つ、アレアにしては比較的ウンの要素が強めに思える。
参加してなかったので、オープンで賭けたのか、裏で賭けたのか不明だが、
個人的には裏の方が面白いと思う。

 B:おもしろい
 上:来る度に1回づつ
 収:なんとか勝ちました
 横:逃げ馬つえー!!

長岡式リミット 紹介記事
fontivaさんでもプレイして頂き、比較的好感触だったようです。
誰でもすぐに理解でき、楽しめるゲームですが、
勝ちを狙って、一回もダウトしないと参加している気になれませんね。

 T:やはり良く出来ている
 高:わかりやすくて面白かった。
 S:長岡式サイコー
 押:安心してプレイ出来る感じ。

魔界のコックさん 紹介記事
基本的には心理戦ゲームだと思うのですが、ファンタスミの様な心理的駆け引きは味わえない様です。
1/2の確率で×なファンタスミにくらべ、1/4で×だからでしょうか?
ゲームとしては、軽く遊べる点は○、中央部のアレの為だけのゲームとも言えますが、、

 S:ミスしたみたい、押見さんに怒られる。
 高:コックが可愛くて良かった。
 鈴:ホッとするゲームで良いです。

インペリウム(ROME) 紹介記事
ローマ3部作の一つ。
読みあいのゲームなので、土地の取り合いというより、
投資ゲームの趣き。
1プレイ20分の割には悩む所が多くて○。

 鈴:シンプル過ぎで、少し読めない
 押:運良く歯車が噛み合って首位
 y:ことごとく、トップが取れませんでした。
 S:押さんに良いように稼がれました。タイミングが、、

パーティジョイシリーズ 紹介記事
20年位前にバンダイより販売されていたボードゲームシリーズ。
当時、子供用として販売された為、戦略性や思考性は求められないが、
お気軽にプレイできる点は評価できる。

プレイした人たちに、感想を掲示板に書いてもらえると嬉しい。

No01悪霊島
 高:久々で面白かった。
 B:波にまけそう。
 上:波を読むってことだぜ
 横:あれだけ流されれば、溺れ死んでいると思う
No02もえよブッシュマン
 高:動きが激しいよ。
 B:Winner!とんびが油あげだった。
 上:よっぱらった時にやるといいかも?
 横:あと一歩…
No27ミケ猫トマトの配達屋さん
 岬:日本全国廻りました、楽しい
 T:よく考えたと思います。デザイナーに脱帽か、
 高:なかなか面白かった。
 S:20年前のゲームとは思えない。

今回はのべ13名の方に参加して頂きました。
この位の人数が常時集まると良いですね。
(会場使用報告書の人数も正直に書けますし)

人間ですので、ゲームにも好き好きが有ります。
人数が少ないと、好みではないゲームにも参加しなければならない状況が出て来ますが、
このくらいの人数ですと、そのような事はだいぶ回避される様です。

サークルとしては、重いゲームも軽いゲームも平等に扱っていきたいと思います。

集まった人相互の友好関係を深める為、全員参加ゲームも1日1回は行いたいですね。
「汝は人狼なりや?」「ピクショナリー」「フラッシュ」などが候補です。