H15.9定例会(9/23)

新レーベンヘルツ 紹介記事
長岡では評判の良かった「旧レーベンヘルツ」、
リメイクされ軽くなったと聞いて心配してました。

で、やってみて基本的には別ゲームだと感じます。
旧が競りによって行動を選ぶ形だったの対し、
新は手札使用型に変わった為、自分の行動の予定が建てやすくなりました。
その反面、他人に行動させないという前作の妨害方法が使えなくなりました。

前作とは違う楽しさがある。という所でしょうか。

4人プレイでしたが、叩きあう前に終わった感じで、領土作成ゲームでした。
3人プレイだと、領土確定後の叩きあいが楽しめるかも知れません。
3人で遊んで面白いゲームは貴重なので、ちょっと期待しています。

S:勝ちを譲ってしまった。押見さんに怒られる。
y:叩きあう前に終わってしまった。
鈴:やっぱりレーベンは難しいのでした。
T:ラッキー勝ってしまった。

くまさん力持ち 紹介記事


頭休め用に用意したゲーム。
指先だけ、(一部運)のゲームでした。
奥の深さは感じませんが、笑えるので良しとしましょう。

クロンダイク 紹介記事
ゲームテーマは砂金取りなのですが、
実際に行ってみると賭ゲームです。

手番プレイヤーは他人の予想を外す行動が得(砂金を取るより)
他のプレイヤーはいかに予想を的中させるかが勝利の決手。

子供用ゲームなのですが、本当に子供にこんなゲームさせて大丈夫なの?
(労働効率を考えさせるゲーム)

y:「0」と「1」を出す事が出来るようになりました。
鈴:振るのがコツ?あと金三つ積もるとか…
S:y君は…(以下略)
T:やはり砂金を採る事が目的では無い。

I'm The BOSS 紹介記事
手札を出すタイプ(他に類似作品を知らないが、)の交渉ゲーム。
ゆえに、交渉は行いやすい。ただ、手札が悪いと交渉どころの話しではない。

交渉ゲームに付き物の裏切り要素も少なく、分かりやすい交渉ゲーム。

勝利は交渉の上手い下手より、運(どこでゲームが終わるか)の様な気もするが、
楽しめので良しとしよう。

比較的短時間(1時間程度)であるが、忙しい印象が残る。


S:交渉ゲームはあつい。
T:アクティブな交渉ゲームだよ〜
y:楽しいです。
鈴:楽しい交渉、クローン人間が沢山出て来る。

チャオチャオ 紹介記事
シンプルで奥深く、かつ短時間。
この手のゲームは重宝します。
もちろん、楽しい。

サイコロで×が出た時、幾つを宣言するか事前に考えていた方が良いですね。


鈴:ウソつきはゲーマーの始まりです。
S:正直な私には難しいゲームデス。
T:↑ウソツキ
y:奥が深いです。

パーティジョイNo.77 魔境決戦大魔獣


前回プレイしていなかったパーティジョイから、
ヘクスが気になっっていたコレを行ってみました。

タリスマンの簡易型とも言えそうですが、
タリスマンが毎回イベントが起きるのに対し、
こちらは特定マスに止まった時戦闘が起きるだけなので、
より双六に近い感じです。

モンスターとの戦闘は一風変わっていて良かったのですが、
全体的にただサイコロを振るだけのゲームで、途中で中止となりました。

ビール職人 紹介記事
ドイツゲームの多くは、良く練られたシステムでプレイヤーを楽しませるのですが、
これはテーマでプレイヤーを楽しませるタイプのゲームです。
(もっともアメリカ製なので、アメゲーなんですけど、)

基本システムはラミー、ちょっとだけイベントありで、
弱小地ビールメーカーの悲哀が良く出ています。
特に、大手ビールメーカーの参入で市場が一変する所はいいですね。

悩まず、気楽にできるので、本当に飲みながらやると良いのではないでしょうか?

S:ベルギービールLOVE
T:スタウトが一番だ〜い。
鈴:飲めない私には勝目の無いゲーム?
y:スクラップ&ビルドですね。

ブロックス 紹介記事
もうこのゲームについて、コメントすべき事はありません。
比較的入手が楽ですので、持っていない方は是非
と言いたいのですが、好き嫌いはありますね。

S:パーフェクト出来ないよ〜
y:気軽に出来ていいです。
T:こんなもんか、5ブロックが残ったよ。
鈴:楽しいのですが勝てません。

ブクブク 紹介記事
基本的にはトリックテイキング系なのですが、
2番目になってはいけないという、ちょっと読み難いゲーム。

手札交換システムは面白く、徐々に相手の手札が分るし、
基本的には手札による有利・不利がなくなる所も良いです。


佐:不思議な味わい。「もへ〜」とファジィにやるといいかも。
y:良いゲームです。
T:やられたような気がする。
S:勝ったのですが、何をしたら良いのかは分りません。

ウィルスカンパニー 紹介記事
他人の足の引っ張りあいが熱いゲーム。
新潟で行った時はプラス点があったが、慣れて来ると全員マイナスになるようです。

もっとも、そうでないとICUに一回行ったらゲームから脱落になってしまうので、
それでバランスが取れて良いのでしょう。

佐:今回は泥沼状態、足の引っ張りあいが得意な人にお勧め。
y:破局に向かって加速しますね。
T:ビョーキになりましょう、先生↓
S:そうだね、君にはこの注射なんかが似合いそうだよ↑

リシュリュー 紹介記事
お試しプレイでした。感想は2回目を行う事が有ったら書きます。

今回は人数が少ない割には色々なゲームが出来た様な気がします。
次回はもっと人が集まる日を選びましょう。あと写真も忘れないよう…