H16.4定例会(4/11)

エル・グランデ K&I拡張 紹介記事
エル・グランデのK&I拡張付きプレイです。
エルグランデ自体初プレイの方が居たのですが、
強い希望により、拡張付きで行いました。

選択肢が増える分、プレイ時間がかかり、
約3時間とドイツゲームにしては長時間になりました。

途中で遊びに来てくれた方もいましたが、
対応できなくでゴメンナサイ。

y:逃げ切れました。
S:ちょっと時間がかかり過ぎました。でもノーマルより良い。
T:うまくやられた、というかしくじった。
奴:面白かったですが、初プレイで拡張付きはヘビーでした。
竜:古いゲームだけあって、あまりに平凡

東国の覇者 紹介記事
奴氏の持ち込みで、同人ゲームだそうです。
それが狙いなのかも知れませんが、荒っぽい展開と、
トップの独走を防ぐシステムを強く感じます。

結局、最終ターン勝負になってしまいそうです。
ですので、サドンデスが有ってもいいかな。

また、鉄砲隊が攻撃が強く、騎兵隊が防御が強いというのは
逆じゃないの?という意見も有りました。

y:茶器のゲームになるのでしょうか。
S:最後は運で決まっちゃうのかな?
T:弱い(騎兵隊)
奴:滅亡しました。叩きあいゲームは弱いらしい。
竜:いいアイデアもあるが、叩きあい過ぎ。
山:一揆にしてやられた。

アップル トゥ アップル 紹介記事
このゲームも遊ぶ度に新ルールが出来て来ます。

今回は、子は1人2枚提出(手札8枚)、親はその中から2枚選ぶ。
2枚とも同じ人が出したものであったら、出した人はゲームから脱落。
2枚とも違う人だったら、出した人両者に1点づつ、10点先取で優勝。
ただし、3人になり、脱落者が出たら、その時の親の優勝。

というルールで行いました。
5人くらいでやると良い様です。

奴:「体育館の裏」で「ビルゲイツ」が「セーラー服」で「合コン」した。
T:やっとまともにもどったよ。
S:あ〜、ゲーム酔いしそう。
y:だんだん変になって行く。
山:「ムチ」「年賀状」で早くも脱落…

トランスアメリカ 紹介記事


奴:牧歌的な良いゲームで勝てました。
山:マイペースでやったらビリだった。
y:最後にドカンと減りました。
T:落ちそうになりました。
S:なかなか繋がりません。

今回は時間の掛るゲームを2つ行った為、
4種類しかゲームをプレイできませんでしたが、
充実した感じがあったと思います。
また、ポーカーも行われていました。