H16.5定例会(5/4)

ヴァレンシュタイン 紹介記事
念願のヴァレンシュタインをやっとプレイできました。
初回なのでインストを含め3時間掛ってしまいましたが、
慣れれば2時間掛らないゲームだと思います。

ゲーム的には昔のマルチゲームに近い感じがしますが、
時間短縮の方法が優れている(戦闘システムやプロット方式)
ので、比較的短時間で終わる気がします。
(もう1ターン長くてもいいかなと感じました)


S:良いゲーム、エリア確保より建物が重要か?
T:よく出来たプロットシステムですね。
押:重!でも楽しい。反乱軍最強。
J:戦闘解決が秀逸、土地より点数稼ぎ。

7人の賢者 紹介記事
このゲーム、なにか目新しい所が有るかというと、特に有りません。
しかしながら、ルール・要素の全てが上手く機能している感じで、
良く出来たゲームという印象を持ちました。

某サイトでは4人推奨となっています。
今回は5人プレイでしたが、どちらが面白いのか試してみたいと思います。



S:あの時、、、、
押:裏切り合いの快感。交渉好きなら。
T:つかれた。やられた。
竜:大勝負で勝ったのが楽しかった。

他に故アレックス・ランドルフ氏を偲びハイパーロボットが遊ばれました。
また、人数調整や時間調整で2人用ゲーム、指輪物語-対決-ジンラミーが遊ばれました。