H16.6 定例会(6/27)

トランスアメリカ 紹介記事
長岡では定番と化したゲームです。
特に始めて参加された方にも分かりやすく、
また、慣れた人でもそこそこ面白く重宝しています。



T:奴さんお見事
S:1ターンで終わったのは初めて見ました。
奴:手札のそろいが良くて終わらせました。
山:面白かったです。

アップル トゥ アップル 紹介記事
これも定番ゲームです。人数や時間を選ばないので便利です。
相手の性格を読んで選びそうなカードを出す、選ばれた時の達成感といったら、、、
勝ち負けを度外視して楽しめるゲームです。


山:よかった
T:Sさんに読まれた〜
S:Tさんに読まれた〜
u:面白かったです。
奴:ゆかいゆかい

6ニムト 紹介記事
今回は基本ルール通りのニムトです。
個人的には、人数×10+4番までのガチガチニムトが好きです。

人数も7人とちょうど良く、なかなか良い展開でした。

T:15点 BSEになった。
格:10点 いつもどうりです。
u:3点 ゆ〜しょ〜
奴:25点 大量失点
山:28点 あっという間でした。
押:24点 まあ、ニムト。
S:5点 おしかった。

操り人形 紹介記事

6人で操り人形、良いゲームですがちょっと時間掛り過ぎ?


格:暗殺も盗まれもしなかったが、建物が悪すぎた。
小:集中的に狙われ(盗まれ)るのは幸薄いせい?
u:目立ちすぎて叩かれました。
T:比較的上手く行ったが勝てなかった。
山:一番点数が低かった。
押:力5

カタンの開拓者たち 紹介記事
押さんの強い希望でたったカタン卓、長岡BGではかなり珍しい光景です。


松:ダイスが、、、
山:コツが良く分らなくてビリでした。
渡:確率は恐ろしいです。
押:↑だからこそのカタンでしょ。

エデン 紹介記事
小粒なんですけどかなり叩きあいになるこのゲーム。
好き嫌いは分かれそうですが、長岡向けと言えるでしょう。



小:繋がらない土地に意味はなく、、、
y:相場が難しいところです。
竜:悪く無いセリゲーム
S:、、、、、、、、

ワイアット アープ 紹介記事
一般的には3人推奨のこのゲーム。
今回は4人でのプレイでした。



T:格さんにやられた。
松:ハイドアウトきつすぎでした。
u:天敵の格さんにやられました。
格:ベルスターが悪党だっただけです(汗)

お邪魔もの 紹介記事
普通、お邪魔ものは正体の分らない様にプレイするこのゲーム。
全く逆に、普通なのにお邪魔ものの様にプレイする作戦を実行すると、、、



格:たどり着けて良かった。
小:サボタージュに必要な物はカモフラージュ(偽装)
松:お邪魔ものの方が圧倒的に楽しい。
y:人数が多かったので良いです。
u:勝ったけどさ、、、ああいうプレイはあり?
竜:なぜこんなに妨害されるの?
S:↑胸に手を当てて考えましょう。

バン2e+ハイヌーン 紹介記事
バンの6人プレイです。
拡張のハイヌーンを使い、より派手な展開を目指しました。

やはり、悪党側は正体がばれる事を躊躇わず、
最初っから保安官を攻撃しないと勝てないんじゃないかなぁ。


S:最後まで誰が仲間か分らなかった(役立たずの保安官)
T:ひどいめにあった。
y:膠着しました。
竜:仲間がシェリフのまわし者だった。

他にプレイされたものとして、ネロ、海賊撞球、マウゼン
投扇興マルコポーロ、テキサスホールデムなどが行われました。