H16.7 定例会(7/25)

キャントストップ 紹介記事
ボードゲーム名人戦を見ていたらやりたくなりました。
3人がほぼ横並びのトップ争いという理想的な展開で楽しめました。

このゲーム、箱が不必要に大きく持ち込み難いので、
今回はばらしての持ち込みです。
新版のカメ版は小さくて持ち運びには良さそうなんですけど、、



佐:見てるだけで熱くなる。
松:あと一歩なのに、、、
T:ピークを極めた
S:登れん、y君の力が来なかった。

ブラフ(ふえるブラフちゃん) 紹介記事
正直言ってブラフ自体はそれ程好きなゲームでは有りませんでした。
ところが、このふえるブラフちゃんルールを使うと非常に面白いゲームに早変わり。
こっちの方が良いですね。


T:やられたらしい、、、
松:3つあったのに、、、
佐:このルールは面白い。
笠:5が5個が良かった。
u:悪魔にうち勝ちました。ワーイ!
S:悪魔ってだれ?Tさん?

お邪魔もの 紹介記事
本来3ラウンドのゲームですが、初めての方がいましたので練習ラウンドを行いました。
その時のお邪魔ものがT,S,uの3人という極悪トリオで息がぴったり。良いドワーフが可哀想でした。

このゲームも勝ちにこだわるゲームではなく、ワイワイと楽しむタイプだと思っています。


松:お邪魔もの、しゃみせん成功。
山:駆け引きが面白かった。
押:大人数だと盛り上がります。
S:すべて良いドワーフ、つまらん
T:練習が一番うけた
笠:敵3人くらいが良い
佐:うそをつくだけでは勝てないですね。
u:練習が一番楽しかった。

ドンペペ 紹介記事
夏らしくサッパリとしたゲームということで、これです。
初めてのプレイだったのですが、カードの引きによる所が大きく、
手軽に楽しめる感じでしょうか。

お金を多く集めたプレイヤーの勝ちなのですが、
結局の所、最後まで生き残ったプレイヤーが勝つようです。



S:独走かとおもいきや
佐:頭が痛い、考えがまとまらない
T:生き残る事が大事だね。
u:ビミョーなゲーム
松:熱い

シット! 紹介記事
定番化しそうなカードゲームです。

手札を大量に溜めて、後半一気に捲ろうという作戦に出た人がいました。
しかし、まわりが警戒して思うように得点出来ませんでした。

要は自分以外の人が全員SHIT!を出す時を見のがさない事なんでしょうけど、
無理ですね。

S:シット!!
佐:SHIT!と叫びたい気分
松:でかい数字で圧勝
u:負けました、カード19枚も集めたのにさ!
T:地道にやったが勝てません。

操り人形 紹介記事
カードを引いて一番強い(大きい)カードを引いた人がやりたいゲームをやる。
ということで、押さん推薦の操り人形になりました。

今回は、同じ建物を建てられないルールで行いました。
建築家の価値が少々弱くなり、魔術師の価値が上がる様です。
また、同色の建物を複数個建てるのが難しく、独走しにくくなるのかな?

top集団が足の引っ張りあいをしている所に、下位集団が追い付いて来て、
終盤は物凄い混戦でした。



S:疲れました。雑談で、、、
T:初めて勝てた。
u:接戦でした。
佐:暗殺者にやられたのが痛かった。
y:最後は大混戦で、、
押:操り人形でこんなに笑ったのは初めてでした。

他にプレイされたものとして、アップル トゥ アップル、テキサスホールデム、トランスアメリカ
サンファンナッシュ、ハンニバル、コンパチビリティなどが行われました。