H16.8 定例会(8/15)

マンマミーア 紹介記事
お手軽ピザ焼きゲームです。
前にも書いたのですが、記憶力ゲームと紹介される事が多いのですが、
結構いいかげんに、「エイ、ヤー」でやった方が上手くいく事が多い様です。

今回は、3人と少人数でゲームが成立するかやや不安でしたが、
ちゃんとゲームになっていました。

ルールは簡単なのですが、ゲームが前半・後半に分かれており、
後半を理解していなと前半が分らないため、説明に手間取るゲームです。



山:ピザが焼けた時は楽しかったです。
T:今日はついていました。(全部焼けました)
S:人数が少なくても結構楽しめた。

ミケネコトマト 紹介記事
「あまり考えないゲーム」とリクエストがありましたので、これを選びました。

パーティジョイの中でも「ただサイコロ(ルーレット)をふれば良い」タイプの
ゲームではなく、妨害あり、賭け有りで、結構楽しめます。



S:最後が熱い。
山:謀略渦巻くゲーム。
T:当時を考えると良く出来ています。

OH!ファラオ 紹介記事
このゲーム、付属ルールだけでは良く分らず、メーカーのFAQを読む事が必須です。
しかしながら、ルールが上手く噛み合っていない様に感じられ、、

とは言うものの、なんとなく面白さも感じるので、ルールを作り直したら
グっと面白くなるのかも知れません。

S:交渉しなくてもゲームが進む。
y:なんとなく流れに流れていました。
T:交渉不要に思われるがイカニ?

ヒドラ 紹介記事
国産ゲームです。
そして国産ゲームにしては珍しく、オリジナリティ溢れるゲームです。

残念ながらルール自体に練りこまれた感じ(テストプレイを繰返した感じ)
があまりなく、どちらかと言うと、ドイツゲームよりアメリカ、
それもチーパスのゲームに近い様に感じます。

とはいっても、繰返しプレイしたくなる魅力は有ります。



T:なかなか良いかも。
S:席が変わるのは凄すぎ。
山:かけひきのゲーム
押:4人限定だが、それなりに。

冷たい料理の熱い戦い 紹介記事
6人でのプレイでした。
まあ、短時間でワイワイと楽しく遊べるゲームです。

基本的に悩む事が少なく、運の要素も大きいので、
お手軽でちょっと時間の空いた時などにちょうど良いです。

T:俺にのるな〜
y:乗られました。
山:乗られた。
押:いつも勝てねぇ。
S:ビール(4点)が取れたから良し。

レス・パブリカ 紹介記事
ルールを読んだ時はラミー系(カードセットを作る)ゲームかと思っていましたが、
やってみたら、おもいっきり交渉ゲームでした。

しかも、交渉ルールが特殊で、、
とはいっても、手札に左右される交渉で、交渉方法もルール化されているので、
クオ・バディス?や7人の賢者に比べれば交渉し易いと思います。

基本的に先行逃げきりが有利なゲームですので、
topプレイヤーとの交渉は慎重さが必要ですね。



T:難しい交渉ですね。
山:交渉が難しい。
押:交渉面白い。
S:なんかイジメラレタ。

バンパイア 紹介記事
クニッツァらしいカードゲームと申しましょうか、、勝ち筋が分かりにくいです。

基本的に2つの戦略が有ります。
・各色で高得点を狙い、全色そろえる事はあきらめる。
・全色そろえる事を狙い、各色の点数は低めでも可。

前者を取る場合は、ゲームが長めの場合有効ですし、
後者はゲームが短かめだと非常に有効です。
しかし、ゲームの長短はプレイヤーがどの戦略でくるかで決まり、、、

つまり、展開で作戦を変える柔軟さが必要です。ムツカシイ

S:6色ねらいなのだろうか?
T:狩り替えは計画的にね?
y:不良債券がいっぱい。

他にプレイされたものとしてお邪魔もの、サクセサーズ、サンクトペテルブルクなどが行われました。