H16.9 定例会(9/26)

アフリカ10日間の旅 紹介記事
紹介記事の物はこのゲームのヨーロッパ版です。
他にアメリカ版が有ります。
アフリカ版にしたのは、一番馴染みがないから、、地理のお勉強です。

軽いゲームですが、ある程度完成型を最初から考えないといけないので、
ちょっとだけ悩む所があります。


T:あんな旅は認めない!
屠:マージャンみたいな所が有ります。
岬:以外(原文まま)と頭を使うゲームかもしれない
S:軽くてイイ、アフリカ版にして大正解。

ハリガリ 紹介記事
紹介記事の物とちょっと違うルール(各プレイヤーが順番に1枚づつめくる)
で行いました。(リメイク時にルール変更か?)

基本的にはベルを最初に鳴らした人の勝ちなのですが、
皆勢いよく叩く為、ベルは鳴らないし、下のテーブルは傷付くし、、
挙げ句の果て、叩く事(人の手を)に快楽を見い出す始末で、、
あぶないゲームです。



T:ゲームする時は爪を切りましょう。
屠:ちょっとスピードを思い出しました。
岬:突指したのでイタイ。
S:痛いゲーム、本当の意味で、、

スカッド7 紹介記事
スコード7と読めてしまうのは置いておいて、かなり異色のゲームです。
CDは必要だは、広いスペースは必要だは、、

普段のドイツゲームとは異なり、身体を使うタイプなので、
たまに行うのも良いかも知れません。


奴:y探検隊、大活躍でした。
y:ワルキューレじゃないのですね。
サ:場所を選ぶけど、バカやるにはいい!!

デモクレイジー 紹介記事
午前中の締めで行った全員参加のゲーム。
このゲームは大人数じゃないと面白くなく、
なかなかプレイの機会が有りませんでした。

どんどん変わって行くルール(法律)に一喜一憂するのですが、
ちゃんとゲームの終了が見える(一定時間で終わる)ので、
その手のゲームとしては良い出来だと思います。

もっとも、今回みたいに、チップが無くなって終了みたいに
早く終わっちゃう事もあり得ますけど、、


屠:ルールに慣れてから、もう一回
自:まあまあ
岬:久しぶりにやったのでいいかも
奴:楽しいんですけど、これゲームなんですか?
サ:人間不信になりそう
y:ちょっと早く終わりました。
T:一回しかテ〜アンできなかった。
S:自分が勝てないのに終わらせてしまった人は、押さんに怒られて下さい

グラグラカンパニー 紹介記事
グランペールプロジェクトひさびさの新作ゲームというこで、
買うべきか否か悩んでいましたが、サさんの持ち込みでプレイされていました。

脇で見ていましたが、どんどん高くなって行く建物、
なんか面白そう。



奴:置くスリルはある意味桃源郷
岬:いがいと、デンジャラスもの
T:なんとなくわかりました。
サ:おもしろい

マハラジャ(ラジャ) 紹介記事
エルグランデの作者コンビの作品ということで購入したゲームです。

「操り人形」的な職業選択システムにエルグランデ風の補充、行動決定、
ただし、相手の建てたパレス等の破壊(直接的妨害)は出来ない、、
個人的なドイツゲームの理想とは異なるゲームでした。
ルール的に特に斬新な点も見当たりません。

しかし、個々のルールの相関関係や職業のバランスなどが良く、
かなり練り込まれている(テストプレイを繰返している)感じで、
ファランクス社のゲームとは思えません(Neroは酷かった:改良の余地あり)
全然違うゲームですが、「7人の賢者」と同じくらい完成度が高いと感じます。

理想とは違うものの、好きなゲームベスト5に入るかも知れません。

ルールを読んだ時は、パレスが7個建って終わるなんてありえないと思っていましたが、
実際にプレイしてみたら最終ターンに3人がその条件を満たしました。
(ルール間違いで収入がやや少なかったにも関わらず)

初めてのプレイで少々ルール間違いが有りましたが、
まあ大勢に影響が無かったってことで、、


格:お金たりません
屠:初期配置には気をつけましょう(笑)
y:最初走って、そのままいっちゃえました。
自:金額マネジメントが難しいゲーム
S:良かった。しかし捲りは不発だった。

フライ ミー トゥ ザ ムーン 紹介記事
ヒゲの大佐が絶賛したと書いてあるゲーム、もちろん国産です。
自分はマハラジャに参加していましたので、詳しくは分りませんが、
概ね好評のようでした。(各自の感想を読んでね。)


サ:持って来て良かった。
T:(リフトオフと違って)運動神経系でなくて良かった。
岬:アポロ13が見たい気分になります。

カヤナック 紹介記事
オシミドンのリクエストで持って来たゲーム。
紙が無くなったので、前日に新聞紙を切って作成。
(新聞紙の広告面を使ったので見難かった)

ゲーム設置場所が悪かったので、魚が片寄ったり、
吊れない場所に大群がいたりと、妙な展開でした。


S:つれない、水平出してやりましょう。
サ:本物の魚がこんなに釣れたら、、
T:今日は釣れなかったよーん。
屠:見かけに似合わず、なかなか奥深い?

他にプレイされたものとしてお邪魔ものランチマネー
テリトリーレスパブリカミルボーン暗闇のフロア
などが行われました。