H17.2 定例会(2/27)

今回から書き方が変わりました。
プレイした人に評価してもらっています。
コメント後の数字が評価です。
評価基準は、
5.0:100年残るゲームだ
4.0:秀作、買ってもよい
3.0:標準的な出来だな
2.0:同様な物でもっと良いものがある
1.0:出したメーカーの勇気に感服
です。
(1.0〜5.0まで小数点一位でと説明したのだが皆勝手に、、)

十字軍 ゲーム紹介

宇 : カード運強すぎ(美しい女性をget出来たので満足) 2.00
笠 : 面白いけど爽快感まるでなし(笑) 3.50
酒 : 進みません。 2.50
安 : カードバランスを考えた方がいい 3.00
吉 : ..... 2.80
十字軍 平均 2.76

FabFib ゲーム紹介

宇 : ブラフに飽きた人に 4.50
川 : あまり悩まなくてよい。 4.00
酒 : 皆さん嘘つきで、、、、 4.20
鈴 : 簡単でウソつきの楽しさを味わえます 4.00
安 : なかなかいい 3.50
ファブフィブ 平均 4.04

豪商 ゲーム紹介

宇 : 3点差で2位、37点。一位を潰し損ねた。 3.00
川 : ちょっと難しい 3.50
佐 : 初めてのゲームは難しい 2.50
酒 : なかなか良いかと、最初にタイル配るのは一考の余地有り 3.70
鈴 : 考えますけど悪くは無いゲームです 3.00
安 : 考えさせられますね 3.50
豪商 平均 3.20

MAGI ゲーム紹介

宇 : 何これ?ゲーム? 0.00
川 : ちょっと戦略性に乏しい 2.00
佐 : うーん,,,, 1.10
酒 : うの?うの?? 1.50
高 : 難解(何回、南海、、でない) 1.79
安 : イラストが可愛い 1.00
マギ 平均 1.23

操り人形(暗黒の王拡張) ゲーム紹介
(職業は全て拡張版、紫建物の全て使ってみました)
宇 : 面白いけどバカげー 4.00
川 : ちょっとバランス悪 2.50
佐 : バカゲーム化している 3.90
酒 : 同システムでこれだけ違う物が出来るとは、、 4.30
高 : 何か変、けどおもしろかった 4.00
安 : 何かが違う 4.00
操り人形平均 3.78

ゴキブリポーカー ゲーム紹介

宇 : だまし、だまされが面白い 4.00
川 : 1抜けだったので、、 3.00
佐 : はまるゲームだ 5.00
酒 : 純粋に楽しい 3.90
高 : 今日はOKでした 3.63
ゴキポー 平均 3.91

雑感
本日の一番良いゲーム(評価とは別に記録)は、操り人形の拡張が4票で一番多くの票を取りました。
今回のプレイは実験的な意味合い(拡張全職業使用)が強いプレイで、
元の操り人形とは全く違うゲームになってしまいましたが、ちゃんとゲームとして成立していました。

壊れない建物、どんどん入って来る建物とお金、操り人形の正反対の展開で、笑いの絶えないゲームでした。
同じルールで全く違うゲームになるとは、、と感心するのと共に、
いかに最初の操り人形の職業が良く考え抜かれていたのか知る事になったと思います。

同じシステムを使った別ゲームという事で、同人ゲーム2種についても言及しておきましょう。

十字軍ですが、元になったのはミルボーン→モンスターメーカーです。
で、良く言えば史実の雰囲気が出ています。悪く言うと目的地までたどり着けません。
テーマの再現の為にゲームとしての面白さが犠牲になった感じを受けます。
逆にテーマに興味のある方にはそれなりに面白いのかも知れません。

次にマギですが、、やはり元はウノですね。
一応、作者のBlogを読んだのですが、キングスコートを知っていると、
このゲームにオリジナリティをあまり感じません。
正直言って作者のやりたかった事が見えませんでした。

同人ゲームと言う事でシステムの流用に甘えず、新たなシステムの構築に挑んで欲しいと思います。

その意味ではゴキブリポーカーやファブフィブは新たなシステムに挑戦し、成功していると感じます。
(文責:酒井)

他にヒーロスケープ、サクセサーズ、ガイスターがプレイされていました。