6角形のタイルを線の色をそろえる様に並べていくゲーム
ビンゴに感じが似ています。
綺麗に並ぶと気持ちイイ

テイク イット イージー簡単なゲームです。
→の様なコマを右の図の様なボードに並べていく、
単純なゲームです。
でも楽しい(^^)

ゲームの流れ
親と子を適当な方法で決めます。

親は自分の手持ちタイルを全て裏に、子は全て表にして手許に置きます。

親はタイルを1枚表にして数字を読み上げ、ボードに配置します。
(上記タイルであれば9-6-8など)
子はそれを聞いて自分のタイルから同じ物を探し、ボードに置きます。

最初の一枚は何処においても構いません。
2枚目以降はいままで置いてあるタイルに接するように置かなければなりません。
(オプションルール使用)
ボードが全てタイルで埋まったらゲーム終了、得点計算となります。

正式ルールでは、この後親を交代し、上記プレイを4回し、最も得点の高い人が優勝ですが、当家では1回のみのプレイで勝負しています。

得点計算
得点は端から端まで同じ色(数字)が並んだ列に対して与えられます。
もし、列の中に1枚でも違う色が入っていたら、その列の得点は0点です。

点数計算の方法は
並んだ数字×並んだ枚数
です。
例えば中央に9の列が5枚並べば45点、1の列が5枚であれば、たったの5点です。

リプレイの最後に点数計算の例がありますので見て下さい。


→リプレイを見る
→ゲーム紹介に戻る
→ホームに戻る