H16.1定例会(1/10,11)

今年初のゲーム会。
2日連続でしたが、1日目は集まった人ほぼ全員が体調不良でした。
今年の長岡BGを暗示しているのか??

というわけで、2日目のみの報告です。

ポーカー(ホールデム) 紹介記事
久々のポーカーでした。午前、午後と2回プレイされていました。
戦果は結果表を御覧ください。

ポーカー専門サークルが欲しい。

Medieval 紹介記事
Tさん持ち込みのゲームで、自分は参加していなかったので詳細は分りません。
写真から雰囲気を感じとってね。

T:時間がかかったかな?
y:マルチでした。
西:適度な難易度

グリード 紹介記事
時間潰しの定番$グリードです。
トップ独走のままゲームが終わってしまいました。
まあ、そんな日もあるさ、、

S:おいてけぼり、おいてけ〜
y:鈴さんが速かったです。
鈴:ツキすぎて怖いが面白い
格:大きい役が作れないとツライ

マグナ・グレキア 紹介記事
格さんの持ち込みゲームです。
あまり似たゲームのないこのゲーム。
1回目はルール把握の為のプレイみたいな感じでした。
ボードの見難さは何とかして欲しいですね。目がチカチカします。

S:予定がくるいまくり。
格:次ぎはもっと厳しくなるはず。
鈴:得点計算に結び付けるのが難しい

エジソン&Co. 紹介記事
レースゲームでもなく、心理戦でもない。
今一つ作者の狙いがハッキリと分らないorうまく機能していない感じでした。
しかし、ちょっといじると面白くなりそうな感じは有ります。

得に自分の思った通り進ませられないあたりは、他のゲームになく、
意外といけそうに感じます。

S:要工夫
格:1回目の決算で相手が何かわかる。そのあたりに改良が必要
鈴:久しぶりに買ったゲームなのにハズレだった。

指輪物語 -対決- 紹介記事
長岡BGには2人用ゲームが少ないと言う事で、用意しました。
ゲームシステムはストラテゴ+ハンニバルvsカルタゴ(ROME)です。
新しさは感じませんが、指輪のキャラの特徴が上手にゲーム中に生かされており、
指輪ファンには楽しめます。
(もっともキャラが直ぐ死ぬのでコアなファンには受けないかも)


鈴:善も悪も負けました。ブラインドゲームは難しい…
格:善側で初めて勝てました。

ユニオン・パシフィック 紹介記事
皆(でもないけど)持っているけどプレイの機会がなかったこのゲーム。
やっとプレイできました。
手放しで面白いとは言いませんが、結構良いです。ジレンマが一杯で。
ただ、決算カードの入れ方はオプションルールを用いた方が良さそうです。

個人的には、株ゲームのくせに好きな株が買えない辺りが、
なんともまあ、むにゃむにゃ、もぐもぐ、ごっくん。

S:鉄道ゲームではなく、株ゲームでした。
格:やっとルールがわかりました。
T:バランスよくですね。
鈴:序盤に幅広く株を出したのが勝目ですか。

Zero! 紹介記事
カードで空戦をしてしまうZero!です。
手札カードに左右される感が強いので、
自分で操作している感じがあまり無いように思えます。
とはいえ、これはこれで良いのかも、巴戦の雰囲気は出ています。

S:俺のゼロが、、、
T:俺のゼロも、、、、